『学生の何が羨ましいのか馬鹿か?』でサブカル!

社会人になった途端学生を見下したり、変に羨ましがってみたりする奴がいるが、

 

 

最高にダサいからやめた方がいい。

 

 

お前も学生だったのに何様のつもりだよ。

少しばかり大人になったと錯覚した陳腐な自意識がそうさせているんだろうが、所詮お前はただフルタイムで働き出したに過ぎないだろう。

 

 

そもそも何が社会人だ。生まれた瞬間から全員社会人だろうが。

 

 

少し立派になったと下らん勘違いをして学生を見下すのは辞めろ。羨ましがるのもだ。

 

 

どうせ学生もずっと学生ではいられないのだから、戻りたいとかそういう思考も理解し難い。

 

戻ってもどうせまた働く羽目になるだろう。

 

 

学生なんて時間はあるだろうが、社会的な地位やスキルなど持ってないことが大半だ。

 

 

社会からの責任が猶予された城壁の中で、勝手に自分は自由で力があると錯覚している奴が多い。

 

 

学生は羨ましがる存在ではなく、『戻りたくねえなあんな無力な自分には』と思える存在なのだ。

 

 

本当の自由とはいわゆる嫌いな言葉だが、『社会人』になってから自ら作り出していくもののはずだ。

 

 

学生が自由だから羨ましい。騒いでるからムカつく。見下す。

 

 

そうやって過去を見ているようじゃ、いつまで経っても自由になれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と強気なことを言っていますが、僕は学生に戻りたいと思ってます。