『何の為の努力か』でサブカル!

お前は何の為に毎日頑張ってるんだ?

 

 

将来の為?ああなるほどな。将来に楽をしたいからか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来が来たぞ。もう一度同じ質問だ。お前は何の為に努力してる?

 

 

 

将来の為?またお前は将来の為に生きてるのか。まあいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来が来たぞ。そろそろ死にそうだから最後に聞くが、お前は今何の為に努力してる?

 

 

 

分からない?そうか分からないか。分かるわけないよな。もう将来なんてないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは近い将来の為、遠い将来の為(老後の暮らし)を気に掛けて現在に尽力する。

 

 

 

一見合理的で無難、正しい生き方かもしれないが、結局僕たちは将来的に死ぬのだ。

 

将来ばかり気にしている奴は現在を一度も楽しむことが出来ず努力だけの人生になる。

 

 

 

ドMなら構わないが、努力ばかりの人生なんて僕は真っ平御免である。

 

 

 

僕はいい加減に生きたい。テキトーに手を抜いて生きたい。

 

 

 

しかし、例えば大学受験や就活のように残念ながら人生には『がんばりどき』というものが存在する。

 

 

 

この時は無理しない程度に頑張る。がむしゃらにはやらない。面倒くさいからだ。

 

 

 

社会人人生は長い。

 

 

 

クソ真面目に生きるには少々長過ぎる。

 

 

 

もっとテキトーにいい加減に仕事をしよう。そして『がんばりどき』にちょっと本気出そう。それだけでいい。

 

 

 

 

本当にそれだけでいいのである。